とうふねこです。
今回は炒め物シリーズ第3弾!ジャーマンポテトです。
おかずやおつまみとしても良いかと思います。
じゃがいもには食物繊維が含まれており、水に溶けやすい水溶性食物繊維と、水に溶けにくい不溶性食物繊維に分かれます。
水溶性食物繊維の働きには、食後の血糖値上昇をゆるやかにする効果や、血中コレステロール値を低下させる、高血圧予防などです。
一方で不溶性食物繊維には、水分を吸収して便のカサを増やす働きがあり、
さらに有害物質を吸着して便と一緒に排出し腸内をきれいにしてくれる効果あるので女性の方などにもオススメです!
じゃがいもには、水溶性と不溶性両方の食物繊維が含まれているので、糖尿病など生活習慣病の予防と腸内環境の改善効果のどちらも得られます。
今回も、食材を洗って、切って、炒めるだけの3ステップで、簡単にできますので、ぜひお試しください!
では、作っていきましょう!
用意するもの
- じゃがいも 3つ
- ベーコンブロック 1本
- 玉ねぎ 1つ
- おろしにんにく(チューブでも可) 小さじ一杯半ほど
- 油 小さじ1
① 私は皮ごと使うので、まずは、じゃがいもについた土を水でよく洗って洗い流したらまな板にのせます。
土が残っているとお腹が痛くなります…
② 食べやすい大きさに切って、電子レンジの600wで3分温めてチンします。
もし、じゃがいもから芽が生えていたら必ず切って取りましょう。
おなかが痛くなります…
③ じゃがいもを温めている間に、玉ねぎを準備して
④ 真ん中に包丁を入れて半分にカットして、端から半円型にカットしていきます。
⑤ 次に、ベーコンのブロックを食べやすい大きさにカットします。
⑥ カットしたらフライパンに油を小さじ1ひいてから、中火よりちょっと弱めの火でフライパンを温めたら油をなじませていきます。
⑦ 温まったら、にんにくを小さじ1杯半を投入して、たまねぎとベーコンを入れて炒めます。
⑧ たまねぎが柴犬色になってきたら、チンしたじゃがいもを入れて炒めます。
⑨ 少し炒めて、塩コショウをお好みでかけたらコンソメ大さじ1をかけて混ぜながら炒めます。
⑩ じゃがいもが食べれる柔らかさまで炒めたら、あとは皿に盛り付ければ出来上がりです!
一品で出してもいいし、ビールとの相性もバッチリです!
ベーコンをウインナーに変えてみたり、ガッツリした味にしたい方は、塩コショウや、にんにくを多めに入れたりしてお好みの味にしてみるのも良いかと思います。
簡単なので、ぜひ作ってみてください!
コメント